スポンサーリンク

プロバイダが「回線速度の遅さ」の原因になっていることがある

シェアする

スポンサーリンク

固定回線からインターネットを使うとすると、必ずプロバイダ業者の回線を経由しています。
なぜならプロバイダがインターネットの入り口を管理しているからです。

しかし、そのプロバイダ「回線速度を遅くしている原因」になっているかもしれません。

そこでこの記事では、回線速度の遅さが「プロバイダ」のせいなのか調べ、乗り換えるならどこのプロバイダがおすすめなのかを紹介します。

プロバイダが「回線速度の遅さ」の原因かどうか調べる方法

では早速ですが「プロバイダ」に問題があるかどうか調べてきましょう。

調べ方は簡単で、次のサイトにアクセスして「回線速度」を計測するだけです。
違う方式で2回、回線の速度を調べてもらいます。

まずはこれです。

≫ NTT東日本
≫ NTT西日本

※お住まいの地域に合わせてどちらかを選択してください。

ここで調べた結果は、プロバイダを「経由しない」状態の回線速度です。
平たく言えば、「本来の速さ」ということになります。

次はこっちです。

≫ インターネット速度テスト

ここで調べた結果は、プロバイダを「経由した」状態の回線速度です。

では2つの結果を比べて見てください。

先ほどの結果と比べて「プロバイダ経由」のほうが遅くなれば、
原因は「プロバイダ」側にあるということになります。

簡単ですよね?

プロバイダに原因があるのなら、プロバイダを替えないといつまで経っても遅いままです。
プロバイダの乗り換えを検討しましょう。

遅いプロバイダにさよなら! おすすめのプロバイダを紹介

プロバイダは全国一律で「速度」が決まっているわけではありません。
地域差があります。

また、お使いの環境によっても「回線速度」は大きく変動します。

一戸建てなのか、アパートなのか、マンションなのか、集合住宅なのか、団地なのか。

あるいは、都市部なのか、地方なのか。

そして何より重要なのが「同じプロバイダを使っている人の人数」です。

なぜなら、自分と同じプロバイダを使っている人が家の周りに多いと、そのプロバイダにアクセスが集中して混み合うからです。

混み合った結果、回線速度が遅くなります。

したがって、可能な限りプロバイダは比較的使っている人が少ない、「空いているプロバイダ」を選びましょう。

混雑していて「遅いプロバイダ」と言えば、
OCN、Yahoo!BB、So-net、BIGLOBE、plalaなどです。

聞いたことある名前ばかりですよね?
つまり、それだけ有名で「大手だ」ということです。

しかし、だからこそ「人気」で、混み合います。

そこでぜひおすすめしたいのが、比較的使っている人が少ない(空いている)、eoやau one net、GMOなどのプロバイダです。

もしauのスマホを使っているのなら、「au net one」がおすすめです。
プロバイダをau one netに変更すると同時に、「au光」も導入すれば「ネット」と「スマホ」の料金がまとまり、お得になります。

また、ドコモを使っているのなら、「GMO」がおすすめです。
「GMO」に乗り換えるのと同時に「ドコモ光」に変更することで、au光のときと同じように料金が割安になります。

回線速度が遅くて困っている人は、ぜひプロバイダの乗り換えを検討してみてください。

では、ソフトバンクの場合はどうか。

残念ながら「ソフトバンク光」の場合、プロバイダは「Yahoo!BB」しか選べません。

したがって、「Yahoo!BB」を使っていてプロバイダに問題がある場合は、「Yahoo!BB」を解約し、「GMO」に乗り換えることをおすすめします。

まとめ

  • インターネットが遅いのは「プロバイダ」が原因かもしれない。
  • プロバイダは使っている人が少ないと快適。
  • auユーザーなら「au net one」、ドコモユーザーとソフトバンクユーザーは「GMOとくとくBB」がおすすめ。

【おすすめ】ドコモ光にしたら回線速度が「8倍」速くなった

当ブログでは「ドコモ光」を推奨しています。

本当は「NURO 光」か「So-net 光(auひかり)」がベストなのですが、

対応エリアではなかったことと、スマホがau以外だったこともあり、いま現在は「ドコモ光」を使っています。

ドコモ光は「NTT光回線(フレッツ光)」で、プロバイダは「GMO」です。

光回線とプロバイダを乗り換えたことで、回線速度が8倍速くなりました。
やっぱり最後は「乗り換える」という方法有効なようです。

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。
どうぞ参考にしてください。

≫ プロバイダを「GMOとくとくBB」の光回線に替えたら速度が速くなった/16.8Mbps⇒136Mbpsに改善(下り)

▼ドコモ光(回線:光/プロバイダ:GMO)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)